ヨシオの株式投資で不労所得

株式投資を中心に、趣味もちょっと書いていきます。

2019年4月19日のデイトレ 株式投資

個別株ものんびり

今日は地合いは小さな範囲で行ったり来たりしていました。

そのせいもあってか、僕が監視している個別銘柄も動きは小さく、のんびりとしている感じでした。

今日はちょっとだけトレードできたのですが、ほとんどの時間はお客さんの相手をしたり、3月4月で納品した仕事の分の請求書を作っていました。

うちの会社は3か月前まで母が経理をしていたのですが、パソコンに弱くほぼすべてを手書きで作業していました。何度もデジタル化をお願いしたのですが、高齢を理由にパソコンの勉強を拒否されてしまいました。

その経理の仕事を僕が引き継いで今はやっているのですが、作業のシステムは母がやっていたころの名残が多く残っており手書きの部分が結構あります。

手書きの一番悪いところは同じ文字を納品書、請求書、台帳などに何回も書かなければならないことです。

めっちゃ意味なく時間がかかります。

正直嫌気がさしているので、税理士さんに相談して会計ソフトと連動した経理ソフトを用意してもらえることになっています。

そのソフトが手に入れば見積を作った段階で、自動で納品書、請求書、台帳が作成されるらしいので、同じ文字を何回も打つ手間が省けそうです。

うち以外の会社ではどんな小さなところでも結構前からそういったソフトを使っているようです。

もうパソコンできない人には事務作業も任せられない時代になりました。

高齢でも仕事を続けたいという方には、高齢を理由にせずパソコンの勉強を頑張っていただきたいです。

若い労働力も減っていますし、頑張って勉強して社会の力になってください。

僕は株で儲けて不労所得で食べていく夢があるので別の道を頑張ります。

今日の収支

2019.4.19デイトレ

今日はマイナス1100円でした。

仕事の合間にちょろっとトレードしたのですが、負けちゃいました。

ちょっとエントリーも甘いタイミングでしていた気がするし、忙しい合間にトレードしようとしてもない時間の中エントリーすることが目的になってしまい、いい勝負にはなりませんでした。

残念。

明日からは連休ですね。

僕は日曜に以前納めた機械の不具合の修正に行きます。

連休がつぶれちゃいました。

が、しっかりと修繕してこようと思います。

また来週トレードを頑張ろうと思います。