ヨシオの株式投資で不労所得

株式投資を中心に、趣味もちょっと書いていきます。

今日はノートレ 2019年3月4日 長期投資銘柄探し

長期投資用の銘柄探し

ヨシオです。

一昨日、昨日とお客さんの設備のメンテナンスのために出張していて、一週間全く休みが取れなかったので、今日会社を休みました。

せっかくの休みなので、デイトレも休みにして、株放送を見ながら銘柄探しをしていました。

ニコ生の株放送をよく見ているのですが、その放送主がいっつも含み損を抱えていたのですが、今日の日経絶好調のおかげで晴れて含み益に変わったので良かったです。

おめでとうと思いながら、自分の欲しくなるような銘柄はなんかないかなーと思いながら探していて気が付いたことがあるのですが、日経がこれだけ上げているにもかかわらず、全然上げていない割安株が結構あることに気づきました。

そういった銘柄は日経に連動しないのかといえば全くそうではなく上げには連動せず、下げには強めに連動する銘柄が結構あるんですよね。

割安株が上げていないからと安易に仕込むのは注意が必要です。

一気に仕込むのではなく、いくらか買っておいて、下げたら何品する覚悟でそういった銘柄を買っておくといいかもしれません。

間違いなく割安なのですから。

ただし、日経に連動して上がってはいないということはちゃんと理由がそれぞれの銘柄にはあると思いますので、買おうと思う銘柄のことをよく調べて買うことが重要だと思います。

光合成

例えばの話で、まったく買うことをお勧めしているわけではありませんが、凶器になった銘柄に三光合成という銘柄があります。

業績売上高営業利益経常利益当期利益一株益(円)一株配(円)
連16.555,6412,1831,3481,15346.610
連17.556,1592,3582,2521,18646.510
連18.558,3392,8442,6221,85672.812記
連19.5予60,0002,9002,5001,70055.812~14記
連20.5予62,0003,1002,7001,80059.012~14
中17.1130,1551,4951,3521,03240.56記
中18.11予28,5001,5001,30090029.56
四17.6-814,13662755343717.2-
四18.6-812,91347039232512.2

PER6倍、ROE12%、配当利回り4%という業績です。

僕としてはかなり割安だと思います。

2019.3.4三光合成

チャートはこんな感じ。

いまいち上がってないんですよね。

光合成の業務は自動車内外装向け成形品、金型といったものです。

僕は業務内容に夢が感じられなかったので、今のところ買おうかどうか迷っていますが、割安なことは間違いないと思います。

直近の決算があまりよくないことが予想の業績を達成できるか懸念されて株価が上がっていかないのかなと思っています。

割安株が安値で放置されているからといって安易に買わないように注意しましょう。

光合成はなかなかいい銘柄なのではないかと思いますが今何らかの理由で売られているのは確かです。

いつかは上がるんでしょうね。今後の業績次第ですね。

割安株、探せばなんぼでも出てきますね。

割安株投資。慎重に思いを託せる銘柄を見つけて大儲けできたらいいなと思います。